●日本写真の開祖
 (初めての方はこちらから
上野 彦馬 下岡 蓮杖
彦馬&九一 

●維新三傑
西郷隆盛  大久保利通    木戸孝允

●維新十傑 (三傑除く)
小松帯刀  大村益次郎 
前原一誠  広沢真臣 
江藤新平  横井小楠 
岩倉具視
 
●幕末四賢侯
松平慶永  伊達宗城 
山内容堂  島津斉彬

●幕末四大人斬
河上彦斎  中村半次郎 
岡田以蔵  田中新兵衛

●明治の元老
伊藤博文 黒田清隆 井上馨
山縣有朋 松方正義  大山巌 西郷従道 西園寺公望
桂太郎

●内閣総理大臣
伊藤博文 黒田清隆 山縣有朋 松方正義 大隈重信 桂太郎 西園寺公望

●お札の肖像
岩倉具視 高橋是清 伊藤博文福沢諭吉 新渡戸稲造
夏目漱石 野口英世 樋口一葉
板垣退助


当サイトは直リンク自由にOKです。画像もコピってください。商用以外なら一部(画像状態が悪く元の顔から大きく変化している可能性があるもの)を除き転載もOKです。その際はリンクをお願いします。

ご意見、感想、リクエスト人物、その他等、掲示板までお寄せください。 
 
     
 shasuke1950@kirakira.zaq.jp

ジョン・F・ケネディ(John Fitzgerald "Jack" Kennedy)

第35代アメリカ合衆国大統領  1917年5月29日 - 1963年11月22日 暗殺から50年

ジョン・F・ケネディ ジョン・F・ケネディ
ジョン・F・ケネディが大統領に選出されたのは43歳、選挙で選ばれた就任大統領としては最も若い大統領で「アメリカ希望の星」と言われました。
1963年11月22日PM12時30分
(日本時間23日AM3時30分)
テキサス州ダラスでのパレードの最中に暗殺されてしまいます。
あれからちょうど50年になりまが、犯人とされる人物も殺され、未だ多くの謎が未解明。コールドケースとなっています。
「ダラスの熱い日」 「J・F・K」等
映画化されています。

2013年11月15日
ジョン・F・ケネディ元大統領の
長女でキャロライン・ケネディ氏
(55)が15日午後、新駐日米大使としての成田空港に到着しました。世界的に人気の高いケネディ家、今後、彼女の声を通じて世界へ発信される日本の姿は影響度の大きいものとなると思います。周辺諸国の雑音が多いこんな日本ですがよろしくお願い致します。期待しています。

1963年11月23日はよく覚えています。元号で言えば昭和38年、東京オリンピック、東海道新幹線開通の前年になります。この年の5月学校で大怪我をし、以降1学期の半分を欠席。「通知簿」は1と2ばかりでありました。入院と夏休みで次に学校に行くのが2学期、理科の授業時間中に先生が新しい千円札が出たと「伊藤博文の千円札」を皆に披露。その理科の先生が授業で「無脊椎動物」に言及、私はそれを当時大人気の植木等の「無責任シリーズ」とリンクしてしまい、「無責任動物」と発言して笑われる。私の通っていた中学では2年の2学期に修学旅行、その日が11月23日でありました。早朝、大阪駅を出発。と言っても新幹線はまだ未開通、東京までは修学旅行専用列車 「きぼう号」。 そして夕刻、宿泊先の「学生会館」でケネディ大統領の暗殺ニュースを聞きます。政治に興味がある訳でもなく新聞も読まなかったアホ中学生だった当時、アメリカ大統領ケネディには何ら興味はありませんでしたが、それでも「エ〜」っと言うようなちょっとショッキングなニュースでした。
 関係のない話を読んで頂いてすみませんでした。でも当時の世相が分かったと思います。(私の年齢も…)

                  次→山本五十六